As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

Yorkshire Dales 探検

イギリスにはNational Parkや AONB (Areas of Outstanding Natural Beauty、特別自然美観地域)などなど、自然保護地域が多々ある。

 

例えば、ロンドンから南に1時間ほどの所にあるAONBのSurrey Hillsは、天国に通じているのかと思うぐらい、牛の鳴き声や蜂の羽の音ぐらいしか聞こえない静かな花畑が広がる素敵な場所だ。

 

この夏は、少し足を延ばして中部のYorkshire DalesのNational Parkへ訪れてみた。石灰岩Limestone が織りなす景色が特徴的。このDalesという言葉。Valleyと共に「谷」を指すが、Dalesはもう少しValleyに比べ落差が無い・・・らしい。確かにイングランドの風景は「まったいら」なので、渓谷のようなイメージは湧かない。

f:id:AsLondonaspossible:20211027073355j:image

さて、石灰岩と言えばやはり鍾乳洞である。なんとこの自然公園の中で鍾乳洞の洞窟見学が出来るのだ。中に入るとポタポタと水の滴る音とひんやりした冷気に包まれる。奥へ進むと、暗闇からぬっと紳士が現れた。うわああと叫びそうになったが、係の方で「昔はこの冷たい水の中にダイバーが入って探検した、云々」と丁寧に鍾乳洞について説明してくれた。洞窟の中で二手に分かれる道があるが、途中で道が封鎖されている。彼曰く、「あっちの道は未開拓なんだ。昔の人はダイナマイトで破壊して探索したりしたが、我々Cavemanとしてはその方法は賛同しかねる」とのこと。Caveman…という呼称があるのか。

f:id:AsLondonaspossible:20211027073321j:image

雨まじりの中、羊やヤギに囲まれてざくざく岩場や草原を歩く。"Middle of nowhere" (人里離れたど田舎。よくNativeが使う)を文字通り味わうことが出来た場所だった。