As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

お城に行ってみよう

イギリスは歴史的建築物の宝庫だ。意外と一般開放されているのも有難い。

 

今年経験したもので特に素晴らしかったのは、Buckingham Palaceのお庭ツアーだ。春先の限定公開で、写真撮影も部分的にしかできない。

 

Londonの真ん中にあるBuckingham Palaceは意外と大きな敷地で、あの有名なお城の裏には広大なガーデンが広がっている。専属庭師のトップが女王様と直接打ち合わせして、何を今年は植えようか、と決めているそう。周辺の高い建物の建設計画があった際は、女王様がお庭を歩いているのが上からのぞきこまれないように、大きな並木道を作ったとのこと。宮殿の裏には広い芝生が広がっていて、来賓を招くガーデンパーティに向けて、きっちり緑と長さを保つのが大変・・・でも女王様としては、自分の敷地をゲストに最高の状態でお見せするのがおもてなし、だとか。

f:id:AsLondonaspossible:20211212075748j:image

様々な種類の草木が贅沢に植えられていた。冷涼なイギリスにも拘わらず、バナナの木でさえもあった笑 ところどころにベンチもあって、この景色をゆっくり見られるのなんて素敵。木も古く背の高いものばかりで、森のように感じるところもあった。昼間だったのに狐もいた。

 

 

他にも、London郊外にあるHever Castleにこの夏は宿泊してみた。このお城は、Henry 8世と結婚したAnne Boleynのお屋敷だ。周りは牧草地で、お城自体はこじんまりとしているも、敷地内に立派な庭園と湖が広がっている。

f:id:AsLondonaspossible:20211212075902j:image

かの歴史上の人物がここで生活していたのか。現存していることが奇跡だ。このお城に泊まると、一般開放の時間の前後にゆっくり見学出来る。夕焼けに染まるお城を見られたのは、宿泊したからこその経験だ。

f:id:AsLondonaspossible:20211212075842j:image

 

 

イギリスの建物、歴史を知っていくとより多面的にこの国のことがわかって面白い。