As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

Snow dropを探しに

この週末はWelford Parkというところへ行ってきた。春を知らせるSnow dropが満開だというのだから、絶対見逃せない。

 

Paddington駅から電車で1時間ほど行ったNewburyから更に車で15分程行ったところにある。もともとは修道院の敷地であったが、ヘンリー八世の修道院解散令の影響で、王の狩りの場所に変わり、その後Jones家のものとなった(イギリスの国土の至るところにヘンリー八世は爪痕を残している。ここもか)。今はSnowdropが咲く時期だけ、今年は2月2日から3月6日までの間、一般開放してくれている。

f:id:AsLondonaspossible:20220207072216j:image

ブナ (Beech)林に所せましに植えられたSnowdropは真っ白い絨毯のようだ。

f:id:AsLondonaspossible:20220207072125j:image

一つずつのお花も見たくて顔を近づけて見ると、俯いて咲く可憐な様子に心を奪われる。

f:id:AsLondonaspossible:20220207072140j:image

まだまだ寒いが、太陽の日差しが少しずつ力強くなってきたイギリス。幸いこの日は青空を拝むことが出来た。日の光できらきらと光る花びらが美しくて、色々な角度から眺めて過ごし、気づけば1時間半ほどほどいた。

f:id:AsLondonaspossible:20220207072302j:image

敷地内には、臨時Tea roomのテントも出来ていて、中ではSnowdrop柄のエプロンを来た女性たちがケーキや紅茶を販売している。Lemon Drizzle(しっとりレモンケーキ)、Fruit Cake(スパイスとドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ)などイギリスらしいケーキが並んでいた。お昼を抜いてきたので、ケーキを少し頂いて休憩。町内会の休憩所かのように老若男女がゆっくり過ごしていた。 こういう空間はいかにも英国らしい。

 

いよいよ春到来。帰り道にミモザが咲いているのを見かけた。さぁ次はどこへ出かけよう。