As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

ロンドンで購入したものベスト賞

ロンドンに来てから購入したものベスト賞を発表しよう(突然)。

 

★3位 Boseのスピーカー

Spotify/Radioにお世話になっている日々。持ち運び可能で、仕事机、キッチン、寝室、どこでも良質な音が聞こえるので、重宝している。

脱線するが、「Radio UK」のアプリが便利で長距離移動の際は電車内でも聞いている。お気に入りはSky NewsとHeart 80s(懐メロも聞ける)。日本からも聞けるので、本帰国後もBritish Englishが恋しくなったら、つけようかと考えている。

 

★2位 Bar Cart

完全に個人の憧れ。日本ではなかなか売っていない、洋画で良く見る部屋の隅にあってウィスキーやグラスが並べられているトローリー。ロンドンでは百貨店でも「Party sceneでも活躍!」なんて謳い文句と共に見かける。アンティークも含めて半年間調べて遂に購入。最後に悩んだのが、地球儀型のバーカート。北半球の蓋を開けると、ボトルを入れられ、蓋を占めれば16世紀頃の大型地球儀風。ただ、地図の質が悪いとのことで、二兎を追うものは一兎を得ず、に即して、地球儀は別に買うことにした(まだ諦めていない)。

f:id:AsLondonaspossible:20211018055027j:image

★1位 Bromptonの折り畳み自転車

ロックダウンをロンドンで過ごし、交通公共機関が使えない期間、最も欲したものは、車輪である。徒歩1時間以内ならば余裕で移動していたが、それでも限界があった。一人乗り自動車(?)、原付、Eスクーター等検討した結果、行きついたのは英国ブランドBrompton折り畳み式自転車だ。同僚から交通事故、自転車盗難の話を聞くに、持ち運び出来て、事故のリスクも少なめだと考えたためだ。スピードもちゃんと出るから正直驚いた。

天気が良ければ自転車通勤する(ちなみに執務室に持って上がらせてくれる英国人の柔軟さが好きだ)。Westminster、London Eyeを眺めながら並木道を走るのは心地が良い。サイクルレーンも最近拡張が進み、安心だ。

英国は自転車をバス・電車に持ち込むのがOK。私も自転車を持って、南部の港町Ryeでサイクリングしてきたこともある。観光地をスイスイ回れるのは最高。

 

f:id:AsLondonaspossible:20211018055036j:image

週末漕いできたテムズ川沿いの並木。紅葉が始まっている。

 

以上三つは生活面を支えてくれているものだが、他にもこちらで出会った英国ブランドもあるので、それは後日紹介することとしたい。