As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

Pub とは

イギリスと言えばPub。Pubといえばイギリスだ。

 

Public Roomが転じてPubになったそうだが、おそらくイギリス国民の最も愛する場所であろう。コロナの規制が始まったときも、首相会見で「Pub, Bar, Restaurant, Cafe will be closed....」という具合に、人々の集う場所としてレストランやカフェとは違うものとして例示されていたほどだ。真っ先にコロナの規制が解除になった途端、朝一番にPubの開店と同時に飛び込む人が報道されていたのが懐かしい。

 

ご近所の友人と合流してほくほく顔で吸い込まれていく場所。朝から新聞を読みに行く場所。football (注意 soccerではない) を見る場所。子供とサンデーロースト(日曜日はローストチキン、ポーク、ビーフ・・・等ロースト料理を食べる風習)を食べる場所。常連同士で談笑する場所。City周辺で平日16時ぐらいから金融業界の人間が歩道にバックを置いて、お店の通りの脇で立って飲む場所。

 

日本の文化でぴたりと当てはまるものがないのだが、強いていえば、地元の居酒屋だろうか。ただ、居酒屋というと夜の世界だが、Pubはもう少し「みんなのおうち」感覚だ。お花で入口を飾り、ふかふかのソファーや暖炉で温まりながら、美味しいロースト料理やパイを食べるとほっこりする。

f:id:AsLondonaspossible:20211101075912j:image

 

こちらに来て間もない頃は、周りが中毒的にpub pub言うことに「なんでそこまで好きなの??」と思っていたが、同僚と「今日Pub行くひとー?」「次の会議はNational drinking instituteに場所を移してやろう」なんて言うようになって、自分も少し染まったかなとニヤリとしている。

 

今日はJazzの生演奏を聴けるpubに行ってきた。雨上がりの眩しい午後、サンデーローストと共に。

f:id:AsLondonaspossible:20211101080822j:image

常連のお年寄りのグループが最前列で盛り上がっていて、その温かい雰囲気が心地よい。お客さん同士は知り合いが多いようで、よー!と話し掛け合っていた。私も「君は確かドラムやってるよね?」とすれ違いざまに言われた。ん?人違いかな…?

 

旅先でも必ず行くのがPub。ローカルのビールとその土地の料理の組み合わせは最高だ。

 

パブ開拓の道は止まらない。