As London as possible

ロンドン駐在生活を200%楽しむ

Perfumer H

2022年の目標は、「健康で丁寧な暮らし」、とすることにした。

 

早速、年始はMarylboneにあるフレグランスショップ、Perfumer Hに行ってみた。

f:id:AsLondonaspossible:20220124080633j:image

まず入ると、ワンちゃんがお出迎えしてくれる。ここのオーナーでありPerfumer (またの名をNoseというそうだ!)、Lyn Harrisの犬だそうだ。

f:id:AsLondonaspossible:20220124080718j:image

どの香りが好きか自分でもわからないのだけど、と店員に話しかけると、5種の季節の香りをまず試させて貰える。Neroli, Dust, Snowdrop, Rainmoss, Charcoal。「Snowdrop」。あぁ、初春に人々に喜びをもたらす、あの白くて清楚で可憐な花。聞いただけでもその香水が好きになってしまいそうだ。Neroliはちょっと別だが、他の4つはなんだかイギリスの曇天の冬にぴったりなイメージだ。

 

Dustとも迷ったが、自分はCitrusの香りが好きと判明。そのあと、別の棚に移動して、同じ系列の香水だけれども、少しずつ個性が異なるものを更に試させて貰う。絞り込んだ4つを腕にかけてもらい、自分の肌とどう香りが馴染んでいくかをチェックする。こうしたステップも探求心をくすぐる。

 

そして選んだのは、Neroli。説明曰く、

Citrus notes of bergamot Italy, orange Florida, petitgrain water and rosemary Tunisia with a contrasting heart of chamomile Roman, lavender France and neroli Tunisia resting on a base of vetiver Haiti, oak moss and patchouli leaves, to create a vibrant but calm water designed to be worn anytime or all the time.

香りだけで世界を旅しているようだ!

 

店内の奥にある工房も見せてくれた。ここで香水が作られている。

f:id:AsLondonaspossible:20220124080738j:image

 

購入してから約3週間、とても気に入っている。朝起きてフレッシュな気持ちになりたいとき。出かける前に。夜お風呂上りの静かな時に。周囲の人は気づかない程度の存在感だが、自分の人生の時間をこんなにも美しい気持ちにしてくれるのかと思うほど、うっとりする。

 

重たくなくてどこか自然で肩の力が抜けている感じが、イギリスらしくて良い。創業者も「Britishであるからには、British発の香水を作りたい」と語っているようだ。

 

www.perfumerh.com